DICE-BASE-PEACE
初めて作ったブログです。どなたでも気軽にご覧ください。野球・歌・犬好きの方大歓迎です。
プロフィール

大介

Author:大介
住所・・・北海道札幌市
年齢・・・専門学校生(20歳)
好きな物・事・・・野球・音楽・犬など
尊敬する方・・・元木大介(名前はここから)大泉洋(いろいろあって)...(敬称略)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




やっぱり面白い!
昨日ネットで注文したドカベンを受け取ってきました。やっぱりいいな、ドカベンは。ドカベンのことについて話せる人はあまりいないので、ドカベンマニア?な人待ってま~す!そういえば全道の組み合わせも決まりました。1試合でも多く勝てるように頑張ります!(応援を・・・)あともう1つ。このブログのカウンターの700番目を取った方、掲示板で300を取った方、取った際は是非報告願います。(自分で取っちゃうかも・・・)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

つらい・・・
逆風の中必死に自転車こいで帰ってきました。明日はなんと英語が3時間も。しかも連続ですよ・・・睡魔に負けないように頑張ります!今日はこの辺で!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

遅くなりましたが
ブロック優勝して全道進出が決まりました!!!今日は全校生徒の皆さんお疲れ様でした!(今日は全校応援でした。)

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

昨日の試合
勝ちました。何とか明日勝って全校応援にもっていきたいです。皆さん、応援よろしくお願いします!!!さて、数学の宿題でもやりますか・・・泣 そういえば、最近掲示板の閲覧及び書き込みが激減。是非書き込みお願いします。リンクの所からいけます。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

久々に
書きます。宿題は・・・3つのうち1つしか提出日に間に合いませんでした。一つは提出日の次の日。もう一つは・・・明日出します。その他にも今日出た数学の宿題や古文・英語両方の単語テストが・・・特に古文は最低でも満点を取らないと、課題が出るので、必死にやります。英語のほうも隣のクラスの連覇を揺るがすため、頑張ります。今日は宿題に専念するので以上。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

バトン36
今日はバトンから。
では行きます。「北海道バトン」

☆カツゲンが大好きだ。

 好きです。大はつきませんが。結構おいしいですよ。
 
☆ザンギも大好物だ。

 これも好きくらい。

☆とうもろこしのことを「とうきび」と言う。  
 
 言ったり言わなかったり。

☆スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるのは嘘だと知っている。

 あんなにキレイに止まるはずがない。
 
☆イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。

 ないです。チョコは好きなので、1回行ってみたい。

☆桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

 しかもきれいに咲くわけでもなく。

☆バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

 刺すのが面倒だからそのまま焼いてる。
  
☆冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

 もちろんあります。無駄に疲れるんだよね。

☆スープカレーはちょっと自慢。

 とりあえず食べてみたい。

☆交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

 最近はあまり使わないけど、昔は・・・

☆札幌の地下鉄のホームの 「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」

 本当にやめましょう。

☆プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。

 雨降ってきたら困らない?

☆内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

 場所関係なくねだっても無理ですよ。

☆5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。

 やってるの?気にしたこと無かった・・・

☆絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

 よく聞くけど、自分では半々で使う。

☆「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

 これは使うかも。

☆本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

 そうなんだ・・・

☆まつげによく雪虫がのっかってる。

 まつげは無いけど、大量発生。

☆ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。

 そうなんだ・・・ 
 
☆コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。

 今知った・・・

☆回転寿司といえば、トッピーだ。

 そんな事無いんじゃない?
 
☆同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。

 言わないよ。

☆札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。

 無い。今日同じ学校の人がうつってました。

☆狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。

 行かないから知らない・・・
 
☆内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

 そうなの?

☆さわることを「ちょす」と言う。

 最初は何言ってるかわからなかった。

☆「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

 したっけはしらない。

☆ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

 無いの?

☆四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
 
 そう・・・なんですかね。
 
☆しかし、実は寒さに弱い。

 寒さにも暑さにも弱い。

☆丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

 これ自体呼ばない。

☆冬の室内温度は28度が基本だ。

 暑すぎないか?
 
☆「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。

 いまいち意味わかってません。

☆おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

 もちろん。

☆茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
 
 そうでもない。

☆しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と 表記されるのが少し悔しい。

 わかりません。

☆九州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。

 思うかも。
 
☆子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで
「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

 知らない。

☆「わやだ」が自然に口をついて出る。

 たまに出る。
 
☆しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。

 そうなの?
 
☆いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。

 祖母の家で作ったものを何度かもらいました。
 
☆内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

 そうなんですか?

☆内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。

 無いの?

☆丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。

 何のこと?
  
☆地下鉄がきれいなのが自慢だ。

 一応。
  
☆冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける

 よく見かける。

☆冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

 そんなことするの?
 
☆ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。

 言う言う。
 
☆HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

 見たいけど、たまに見逃してしまう。

☆棒ではなく、「ぼっこ」だ。

 ・・・半々。

☆バスは後ろのり、後払いが基本。

 後払いは納得。

☆ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

 そうじゃない?

☆料理研究家といったら星澤幸子。

 どうでしょう?

☆赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

 そうかも。
 
☆他に北海道弁何か知ってるのありますか?

 「~べや。」

今日はこれで終わります。宿題やんなきゃ。

テーマ:バトン - ジャンル:その他





